



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

リリアン

            ちいさな織り職人さん、給食袋を作るとはりきっています。
   
            少しづつイメージが 膨らんできているので

            こんな提案をしてみました。

            ”ひもも 自分で作ってみる?”

                   ”作る!”

            かわいい道具が 押入れに眠っています。

            リリアン
            ”リリアン”です。

            糸をくるくる編んでいくと 筒状の紐が 編めます。

            こんな道具を楽しそうに 使っていると 必ず小さな子供達は、

            ”やってみたい”と言ってきます。
            紐を編む
            最初は 糸が外れたりしてなかなか進みません。

            でも 直しながら ゆっくり見守ってあげると

            そのうち 教えたやり方とは別に自分の編み易いやり方を

            みつけて、どんどんと編んでいきます。

            一本の糸から形ができ、できた紐が 長くなっててくると

            うれしそうに 何度も紐の長さを確かめています  



                 にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ   f_01 fc2

            


2008-07-28(Mon) 13:51| 子供と楽しむ手仕事| トラックバック(-)| コメント(-)

ピカピカ光る泥だんごを作ろう!

      昨年 子供たちとテラコッタ粘土で お団子を作ったことを想いだしました。

      テラコッタは 焼き物にできる粘土です。

             ”ピカピカ光る泥だんごを作ろう!”

      最初は ヒビが 入らないように 気を付けて ころころと手で丸めていきます。

      小さいお団子から始めると 失敗が 少ないようです。

      くるくる丸めたお団子を 今度は ツルツルの透明なプラスチック容器等に
     
      擦りつけて いきます。この作業をひたすら繰り返します。

         ピカピカ光る泥だんご

        やってみると 小さい子も大きい子も 夢中になって ピカピカ磨きます。

        私も 思わず ピカピカ楽しんでしまいます。

        お団子が ピカピカ光れば光るほど、子供達の目も 輝いてきます 



                    にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ   f_01 fc2

                   


2008-07-08(Tue) 15:00| 子供と楽しむ手仕事| トラックバック(-)| コメント(-)

職人気質のちっちゃな織り職人さん♪

         はたおり機を見て すぐに 四男くんは ”織ってみたい” とやる気満々です。

        縦糸は もう長さが揃えて 入っていたので 
                           後は 一本一本前後の穴に通していきます。

        この作業は 一見簡単そうで 実は とても根気のいる作業です。

                 糸通し
                針金に 糸をくぐらせ 通していきます。

              縦糸張り

      ちっちゃな織り職人さんは 途中で いやになるんじゃないかなぁ~^^

     でも ”あれぇ~”とか ”またや!”とか 言いながらも
                      がんばって 全部通すことが できました。

            端は 糸同士結んで ピンと糸を張りました。 

                縦糸完成

                      縦糸の完成です

          職人気質のちっちゃな織り職人さんは 喜びも束の間
          頭の中は もう ”どんな糸で織ろう?”と
                   ワクワクしながら想像を膨らませているようです 


         
            
                    にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ   f_01 fc2

            

 



2008-07-03(Thu) 09:00| 子供と楽しむ手仕事| トラックバック(-)| コメント(-)

森の博物館で 蜜ろうそく作り

        先日 アトリエ”のの”さんへ うかがった時、
        おとなりの森の博物館も 見学してきました
  
                 木の実

         森での暮らしのあれこれが 展示してありました
         規模は 大きなものではなく どちらかと言うとこじんまりとした感じです

                   コースター

           館の方が とてもあたたかくおもてなしして下さいました
           素敵な刺し子のコースターの上に、お茶も出して下さいました         

                      お手々

           いつものワークショップとしては、やってみえないそうですが、
           子供たちが 蜜ろうそく作りをさせていただきました

                  みつろう

               蜜ろうそくの炎を見るのが 楽しみです 



                 にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ  f_01 fc2

            




2008-05-25(Sun) 10:28| 子供と楽しむ手仕事| トラックバック(-)| コメント(-)

夢織り人☆四男くん

     我が家の 四男くんは この春ピカピカ の小学一年生になりました。
           とってもチャレンジャーです 
     編み物をしていると ”やってみたい”と言い出しました
     編み方を教えてあげると。。。ちょっと むずかしそう。。。
     織りのサンプルを作りかけだったのを思い出しました
              ちっちゃな織り

     上、下、上、下と通していくのよ。。。ぎゅって 引っ張りすぎないようね。。。
     途中で嫌になるのかなぁ~って思っていたら、
              がんばって 最後まで仕上げることができました 
               完成!

                 額に入れてあげました


                 にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ  f_01 fc2

              




2008-05-21(Wed) 14:26| 子供と楽しむ手仕事| トラックバック(-)| コメント(-)

☆ようこそ☆

P1000245mi.jpg

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

I LOVE 岐阜

**Gifu で Ku・Ra・So!**

P1000131(1)wa.jpg

♪ 最近の記事 ♪

RSSリンク

バナー

妖精の森のアトリエから

♪メールフォーム♪

名前:
メール:
件名:
本文:

画像003oribie

