



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

工房”しの”さんで羊毛☆手紡ぎの手習い 1

        先日 岐阜県の多治見市にある
           手つむぎ工房 ”しの”さんへ羊毛の手紡ぎの手習いに行ってきました。

        綿を少し紡ぐことができるので 羊毛は 一度習ったきり
                                    自己流でやっていました。

        ハンドカーダーのかけかたや、色の混ぜ方など
                    しっかりと伺っておきたいことばかりです 

                しのさん

         車に 糸車やハンドカーダー、羊毛などを積み込んで 出掛けました 

        ”しの”さん工房は 昭和レトロの雰囲気が 漂う居心地の良い工房です。

             さっそく ハンドカーダーのかけ方を習いました

            ハンドカーダー1  ハンドカーダー2 

         綿のよりこを作る時と同じで この段階で きっちりと作業をしておくと
                 ずいぶん紡ぎ易くなるものです

            いつも おおざっぱにやっていたので勉強になりました  
 


                  にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ  f_01 fc2

          




2008-05-30(Fri) 22:38| 糸紡ぎ| トラックバック(-)| コメント(-)

メリーさんのひつじのメアリーさん

               羊毛で作るなら まずは ひつじ   
      
           思いたったら どんどんちくちくと進んでいきました

            メアリーさん

               これは メリーさんのひつじのメアリーさん 

      できあがってから 気づいたのですが 羊の耳は こんなふうだったかしら?
               角のようなものは なかったかなぁ~
     
                メアリーさんは 空想の産物です 

             次は ちゃんと図鑑でも見ながら つくりましょう 



                    にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ  f_01 fc2

            



2008-05-29(Thu) 23:06| 羊毛の手仕事| トラックバック(-)| コメント(-)

SimpleなSample織り

        縦糸は 一緒でも 横糸をかえていくと いろいろな表情が でてきます。

                幅を狭くして 試し織りをしてみました。
   
              Sample織り

           何か目的をもって織るというよりは

                 ただただ トントンと織るという作業が大好きです 
  
           ”織る”という作業は 私にとって癒しであり 瞑想の時間です  




                    にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ  f_01 fc2

            



2008-05-28(Wed) 20:39| 織り| トラックバック(-)| コメント(-)

虹のダンス

         黄昏時、私は密かに楽しみにしていることがあります。
        
         夕日が少しだけ部屋に差し込むようカーテンを
                         ちょっとだけ隙間を開けて閉めます。

            一筋の光が とても素敵な空間を演出してくれます。      
                 

      虹1
                 虹2
                               虹3

         夕日が ちょうど クリスタルの回転する時計に差込み
       
                                  部屋中に 虹が 舞うのです 
  
                          それは まるで虹のダンスのようです



                     にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ  f_01 fc2

            



2008-05-27(Tue) 22:43| ナチュラルライフ| トラックバック(-)| コメント(-)

モコモコダケ

              羊毛で きのこを作ってみました
              フェルトニードルで ちくちくしました

                モコモコダケ
             
               名付けて ”モコモコダケ”  

                       類似品です ^^ 


                    にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ  f_01 fc2

            






2008-05-26(Mon) 22:18| 羊毛の手仕事| トラックバック(-)| コメント(-)

森の博物館で 蜜ろうそく作り

        先日 アトリエ”のの”さんへ うかがった時、
        おとなりの森の博物館も 見学してきました
  
                 木の実

         森での暮らしのあれこれが 展示してありました
         規模は 大きなものではなく どちらかと言うとこじんまりとした感じです

                   コースター

           館の方が とてもあたたかくおもてなしして下さいました
           素敵な刺し子のコースターの上に、お茶も出して下さいました         

                      お手々

           いつものワークショップとしては、やってみえないそうですが、
           子供たちが 蜜ろうそく作りをさせていただきました

                  みつろう

               蜜ろうそくの炎を見るのが 楽しみです 



                 にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ  f_01 fc2

            




2008-05-25(Sun) 10:28| 子供と楽しむ手仕事| トラックバック(-)| コメント(-)

つやつや♪さくらんぼちゃん

        お友達にいただいた ”さくらんぼ” 
       あんまりかわいかったので 麻で編んだちっちゃなかごに入れてみました

           さくらんぼちゃん

            食べてしまうのが もったいないくらい。。。

                麻のかごに!

                       つやつやしてます


                 にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ  f_01 fc2

              




2008-05-22(Thu) 22:38| あみもの| トラックバック(-)| コメント(-)

夢織り人☆四男くん

     我が家の 四男くんは この春ピカピカ の小学一年生になりました。
           とってもチャレンジャーです 
     編み物をしていると ”やってみたい”と言い出しました
     編み方を教えてあげると。。。ちょっと むずかしそう。。。
     織りのサンプルを作りかけだったのを思い出しました
              ちっちゃな織り

     上、下、上、下と通していくのよ。。。ぎゅって 引っ張りすぎないようね。。。
     途中で嫌になるのかなぁ~って思っていたら、
              がんばって 最後まで仕上げることができました 
               完成!

                 額に入れてあげました


                 にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ  f_01 fc2

              




2008-05-21(Wed) 14:26| 子供と楽しむ手仕事| トラックバック(-)| コメント(-)

はじめての♪紡いで織って着れた服

      縦糸は 紡績糸ですが 横糸は 全部 綿を紡いで作ったものです。
      身頃は生地を2枚はいであります。
      洋裁は あまり得意ではないので 簡単なTシャツっぽい形にしました。
                
              手紡ぎ手織り

      最初は 花びらで 糸を染めて淡いピンクやベージュなどの
      グラデーションに織りあがりましたが 退色していってしまったので
                                     藍で 染め直しました 
               手紡ぎ

         こんな感じですが 大切な♪お気に入りの一枚です 


                 にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ  f_01 fc2

                



2008-05-19(Mon) 22:57| 織り| トラックバック(-)| コメント(-)

森の染色工房”アトリエのの”さん

     先日 春日村にある”森の染色工房アトリエのの”さんへ行って来ました。
     この地方で 麻を績み織った布のことを”のの”と呼んでいたそうでうす。

                アトリエのの
      
  この工房へ はじめてうかがった時は、銀杏のはっぱが 一面にしきつめられた秋でした。
  その時は 地元のおばあさんたちが集まって下さり 
                 ”麻を績む”作業を教えていただく企画があり 参加させて頂きました。
  おばあちゃんたちの口伝は とてもあったかで 貴重な体験でした。                  
              麻

             普段は いろいろな染色を楽しむことができます 

             織機

    わたしが この村を訪れるのは もうひとつ理由があります。
    それは この場所へ来る途中 
    ある場所から 眺める谷あいの集落の風景が とても好きだからです 

    今回も しっかり瞼に焼き付けてきましたが 
                残念なことに写真を撮ることを忘れてしまいました  

                  にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ  f_01 fc2

          
 



2008-05-16(Fri) 23:02| お気に入りのお店♪リスト| トラックバック(-)| コメント(-)

レースで ぷち☆りめいく

          もう長くお付き合いしている ”my箸” です。

             アジアン雑貨のお店で買ったものです。
               P1000503h1.jpg

          最近は リネンのかわいいお箸入れが売られています。

          ちょっと心惹かれるものがあります 

          でも お箸もケースも まだまだ使えるので ちょっとだけ。。。
     
              レースを使って ぷち×2 りめいく してみました 

                      P1000541e.jpg


                P1000541h2.jpg

                   これからも よろしくお願いします 




              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ f_01 fc2

     
           



2008-05-01(Thu) 23:10| 手作り雑貨| トラックバック(-)| コメント(-)

☆ようこそ☆

P1000245mi.jpg

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

I LOVE 岐阜

**Gifu で Ku・Ra・So!**

P1000131(1)wa.jpg

♪ 最近の記事 ♪

RSSリンク

バナー

妖精の森のアトリエから

♪メールフォーム♪

名前:
メール:
件名:
本文:

画像003oribie

