



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

リリアン

            ちいさな織り職人さん、給食袋を作るとはりきっています。
   
            少しづつイメージが 膨らんできているので

            こんな提案をしてみました。

            ”ひもも 自分で作ってみる?”

                   ”作る!”

            かわいい道具が 押入れに眠っています。

            リリアン
            ”リリアン”です。

            糸をくるくる編んでいくと 筒状の紐が 編めます。

            こんな道具を楽しそうに 使っていると 必ず小さな子供達は、

            ”やってみたい”と言ってきます。
            紐を編む
            最初は 糸が外れたりしてなかなか進みません。

            でも 直しながら ゆっくり見守ってあげると

            そのうち 教えたやり方とは別に自分の編み易いやり方を

            みつけて、どんどんと編んでいきます。

            一本の糸から形ができ、できた紐が 長くなっててくると

            うれしそうに 何度も紐の長さを確かめています  



                 にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ   f_01 fc2

            


2008-07-28(Mon) 13:51| 子供と楽しむ手仕事| トラックバック(-)| コメント(-)

織りあがった布で♪

           ちっちゃな機織機で 織りをはじめた小さい織職人さん。
           いやにならないうちに、機から 織れたところだけ はずすことにしました。

           ”織った布を何にする?”
           ”う~ん、給食袋!”

            織り
           ”半分は 布を足して作ればいいねっ!”
           ”それだと 半分は織ったとこが見えない!”
               織り生地
            ということで また織りはじめました。

            想像以上に ガッツがあるようです^^

            シュタイナーは 幼児教育に 織りなどの手仕事を取り入れています。
            小さな子供も 繰り返しの作業を生き生きとやっています 


                  にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ   f_01 fc2

                 


2008-07-26(Sat) 11:11| 織り| トラックバック(-)| コメント(-)

おうち♪ハウス

           我が家には こんな Little town が あります。

     おうちハウス

             Station
              駅

            Cafe
              カフェ

            Hotel
              ホテル

            自分で 木をカットして 色を塗りました。
             ちっちゃな”おうちハウス”です  



                  にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ   f_01 fc2

          




2008-07-16(Wed) 09:25| ナチュラル雑貨| トラックバック(-)| コメント(-)

紙バンドクラフト☆リレー

        先週 お友達から 
        ”紙バンドのかごを作ってみない?”と 連絡があり 
        紙バンドのクラフト講習会に行ってきました。

        紙バンドのかご作りの講習は、2日間で完結するもので
        第一回目は お友達がでて すでに かごの部分がほとんどできています。

        私が バトンタッチして作るのは ここからです。
  
            紙バンド

        取っ手の部分をつけ そこに模様を入れていきます。
        そして 縁取りを編んで完成です。

            紙バンドのかご

        はじめてチャレンジしましたが なかなか楽しいです。

           ちょっぴり はまりそうです 



                   にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ   f_01 fc2

          





2008-07-14(Mon) 09:16| ナチュラル雑貨| トラックバック(-)| コメント(-)

レースを使って♪簡単*ぷちピンクッション

          材料は たったこれだけです。

           材料

          カントリードール用の小さなかご。
          羊毛を小さなボールにしたもの。ピンクの羊毛を混ぜてちくちくしました。
          あとは レースを少々。
               ぷちピンクッション

             丸くボールにした羊毛をかごに入れ レースを巻けば

                 ぷちピンクッションのできあがり!



                   にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ   f_01 fc2

          




2008-07-11(Fri) 16:31| ナチュラル雑貨| トラックバック(-)| コメント(-)

虹色の糸で♪

           縦糸張りが 完成して いよいよ 織りはじめます。

           ”どんな糸で 織ってみたい?”

           ”虹色の糸で!”

           小さな織り職人は すかさずこう答えました。               

            虹色の糸

            あいにく”虹色の糸”というイメージに ピッタリの糸は ありませんでしたが、

            色がいろいろ混じった糸を見つけました。

          織り

            糸が決まると 脇目もふらず 織っています 


                   にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ   f_01 fc2

          

              


2008-07-09(Wed) 23:08| 織り| トラックバック(-)| コメント(-)

ピカピカ光る泥だんごを作ろう!

      昨年 子供たちとテラコッタ粘土で お団子を作ったことを想いだしました。

      テラコッタは 焼き物にできる粘土です。

             ”ピカピカ光る泥だんごを作ろう!”

      最初は ヒビが 入らないように 気を付けて ころころと手で丸めていきます。

      小さいお団子から始めると 失敗が 少ないようです。

      くるくる丸めたお団子を 今度は ツルツルの透明なプラスチック容器等に
     
      擦りつけて いきます。この作業をひたすら繰り返します。

         ピカピカ光る泥だんご

        やってみると 小さい子も大きい子も 夢中になって ピカピカ磨きます。

        私も 思わず ピカピカ楽しんでしまいます。

        お団子が ピカピカ光れば光るほど、子供達の目も 輝いてきます 



                    にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ   f_01 fc2

                   


2008-07-08(Tue) 15:00| 子供と楽しむ手仕事| トラックバック(-)| コメント(-)

ミルキーウェイ♪

            今日は 7月7日。七夕さま 

          Milky Way

          このタペストリーは Milky Wayをイメージして創りました。
 
          1m*1m55cmくらいの淡く水色に染めたガーゼをキャンバスに
          羊毛の落書きを載せて ちくちくしたものでです。

             織姫さまと彦星さまが 逢えますように 



                    にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ   f_01 fc2

          

            



2008-07-07(Mon) 21:49| 羊毛の手仕事| トラックバック(-)| コメント(-)

ベビーキルト

          先日 長男くんが お誕生日を迎えました。

          これは 長男くんが 生まれる時に ちくちく作ったベビーキルトです。

            ベビーキルト


         私は 背が あまり高くないので とっくに 追い越されています。
    
         1m*1mのキルトの中に おさまっていたなんて 想像もできないくらいです。

         今では タぺストリーとして 部屋の一部になっているこのパッチワークキルト。。。

         このキルトが 長男くんのベビーキルトだったなんて。。。

             。。。 実は 私も 忘れてました^^  



                    にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ   f_01 fc2

                   
                



2008-07-06(Sun) 21:59| ちくちく| トラックバック(-)| コメント(-)

リメイク*缶*CAN

              いただき物の海苔やふりかけの缶。

              リメイクして ペン立てとして使っています。
                 りめいく缶

              少し缶をペーパー等で 傷つけてからシーラーを塗ると
              ベースの色が のり易いと思います。
                 リメイク缶

                  いろんな絵柄を楽しめます 


                    にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ   f_01 fc2

          




2008-07-05(Sat) 09:41| 手作り雑貨| トラックバック(-)| コメント(-)

職人気質のちっちゃな織り職人さん♪

         はたおり機を見て すぐに 四男くんは ”織ってみたい” とやる気満々です。

        縦糸は もう長さが揃えて 入っていたので 
                           後は 一本一本前後の穴に通していきます。

        この作業は 一見簡単そうで 実は とても根気のいる作業です。

                 糸通し
                針金に 糸をくぐらせ 通していきます。

              縦糸張り

      ちっちゃな織り職人さんは 途中で いやになるんじゃないかなぁ~^^

     でも ”あれぇ~”とか ”またや!”とか 言いながらも
                      がんばって 全部通すことが できました。

            端は 糸同士結んで ピンと糸を張りました。 

                縦糸完成

                      縦糸の完成です

          職人気質のちっちゃな織り職人さんは 喜びも束の間
          頭の中は もう ”どんな糸で織ろう?”と
                   ワクワクしながら想像を膨らませているようです 


         
            
                    にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ   f_01 fc2

            

 



2008-07-03(Thu) 09:00| 子供と楽しむ手仕事| トラックバック(-)| コメント(-)

☆ようこそ☆

P1000245mi.jpg

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

I LOVE 岐阜

**Gifu で Ku・Ra・So!**

P1000131(1)wa.jpg

♪ 最近の記事 ♪

RSSリンク

バナー

妖精の森のアトリエから

♪メールフォーム♪

名前:
メール:
件名:
本文:

画像003oribie

